Amazon生活 お得な利用方法について

Amazonをお得に便利に賢く使いこなす方法をお知らせしていくブログです。商品紹介も行っていきます。Amazonで生活を豊かに便利にしましょう!

お買い物には買い物カゴ|布製エコバッグよりも使いやすい

買い物カゴ

レジ袋有料化

2020年7月1日より、レジ袋が有料化されました。

 

賛否両論あるところですが、7月1日以降は買い物をしたらレジ袋は有料、というのが現実です。

 

(レジ袋は買っても数円の世界でありますが、いままで無料だったものが有料になったことは、やはり心情的には少し抵抗感があります)

 

ともかく、いい悪いは別にして、ひとまず現実を受け入れるしかありません。

 

経済産業省ホームページ

 https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

 

エコバッグは案外使いづらい

では、買い物のとき、どうしたらいいかな?

 

と迷うこともあると思います。

 

とりあえず布のエコバッグにしよう、と思いがちですが…

 

エコバッグ、使いづらいです…

 

実際にスーパーで食料品を買って、布製エコバッグに詰めると、持ち運びに苦労します。

 

何故か?

 

布製の場合、ふにゃふにゃしているので、重いもの(牛乳とかペットボトルとか)と軽いもの(野菜、納豆、肉、魚など)を混ざった状態で運ぶのに適していないからです。

 

(実際に布の袋でお買い物をしてみると、これはすぐに実感できることかと思います)

 

それに、車を利用している場合は特に、乗り降りの際にエコバッグだと運びにくいことになりますし、車内で買ったものをばらまいてしまう可能性があります!

 

しかも、車の中は、案外ものが見つかりにくい…

 

確かに、エコバッグは折りたたんで持ち運べる利点はありますが、万能ではないし、むしろ使いづらいものです。

 

買い物カゴのススメ

なのでおすすめなのは、プラスチック製の買い物カゴです。

 

これを1つ持っていれば、買い物は安泰です。

 

車の中に1個入れておけば、忘れることもありません。

 

しかも、レジで精算する時、カゴを渡しておけば、店員さんに自分のカゴに入れてもらえるので時間の節約にもなります。

 

「レジ袋が1枚数円なんだからカゴで元を取るのは時間がかかりすぎてイヤだ」

 

という意見もあるかと思いますが、適度な価格の製品を買えばいいわけですし、普通に使ってもプラスチックの買い物カゴは10年以上の耐久性があります。

 

普通に考えてもスーパーには年間50回以上は通うことになりますし、利便性を考えれば買い物以外にも利用できるから、持っていて便利です。

 

お金以上の価値が、買い物カゴにあります。

 

錦化成 ショッピング10 V-FLO

錦化成 ショッピング10 V-FLO

  • メディア: ホーム&キッチン