Amazon生活 お得な利用方法について

Amazonをお得に便利に賢く使いこなす方法をお知らせしていくブログです。商品紹介も行っていきます。Amazonで生活を豊かに便利にしましょう!

AmazonPrimeがお得すぎる件|チャージ型Amazonギフト券編

Amazonギフト券とは?

 

Amazonギフト券は、その名の通り、誰かに対して贈り物として使うことができる、Amazonでしか使えない商品券です。

 

商品券というと、形がある紙に印刷されたデパートの商品券などを考えるとわかりやすいと思います。

 

額面そのままの買い物ができるだけでなく、上乗せで数パーセント多く買い物が余計にできることもあります。

 

お金と違って他のお店で使うことができないので、使用できる場所は限られてしまいますが、逆に消費する店舗が決まっている(Amazonだけ、とか)なら、消費者側としてお得ですね。

 

 

チャージ型Amazonギフト券の特徴

 

チャージタイプAmazonギフト券

 

チャージするだけで、Prime会員なら最大2.5パーセント還元される(Prime会員でなくても、チャージすれば最大2パーセント還元される)

※ただし、コンビニ・ネットバンキング・ATMで5000円以上チャージする必要がある(クレジットカード、電子マネー払いは対象外)

 

代引きやコンビニ店頭での支払いを利用している人の場合、チャージしておけばAmazonの代金をその都度支払う手間が省けます。

 

これは現金払いを利用する人にはとてもお得なサービスです。

 

 

クレジットカードとの関係

 

クレジットカードの場合、支払い限度額があります。

 

これを超えてしまうと、そのカードで買い物はできなくなってしまいます。

 

その点、チャージ型Amazonギフト券の場合、チャージした限度において買い物ができます。

 

前払いしてある分だけ使える、ということですね。

 

クレジットカードは支払い期限が割と近い借金だ、と考えてもいいと思います。

 

なお、クレジットカードの場合、カードのグレードにもよりますが、カード年会費という維持費がかかる上、限度額にも限りがあります。

 

一般的なゴールドカードの場合、年会費が1万円程度とられることが多く、支払い限度額は最大で300万円ほどです。

 

クレジットカードを作るのには収入額などの審査があるので、カードを持っていることは信頼度を示す、ということにもなりますが… 

 

クレジットカードのキャッシングの利率を見れば明らかな通り、かなり高い利率です。

 

クレジットカードは使い方に左右される支払い手段であり、使い方によっては借金を促すためのものだ、とも言えますので、注意が必要になります。

 

その点、チャージ型の場合はプリペイド式なので、前払いした金額分しか利用できないので、使い過ぎがなく安心です。 

 

 

キャッシュレス決済との関係

 

政府が打ち出したキャッシュレス決済があります。

 

この制度は「キャッシュレス・ポイント還元事業」という名称で、2019101日の消費税率引上げに伴い導入されました。消費税率引上げ後の9か月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するのを目的としています。

 

期限は2020年6月末日までで、還元ポイントは最大5パーセント、対象の支払い手段はクレジットカード、デビットカード電子マネープリペイド決済、スマホ決済です。

 

あれ?

 

これを書いているのが2020年6月5日なんですが、今月でこの制度は打ち切りですね!

 

さて、気になる点がもう一つ。

 

Amazonギフト券はキャッシュレス決済対象なの?

 

答えは、

 

対象です。

 

なので、Amazonギフト券を割安に手に入れて、Amazonで決済するときにAmazonギフト券を使用すれば、二重でお得になる、ということです!

 

そんなことあっていいのか、と思いますが、対象となっているから、できる、つまりなんら問題はないということになります。

 

https://amzn.to/2A6JVon

 

 

Amazonギフト券の種類

 

Amazonギフト券にはメールタイプや印刷タイプ、グリーティングカードタイプ、ボックスタイプなどがあります。

 

コンビニなどにおいてあるのもその一種です。

 

ただ、Amazonからポイント還元を受けるためには、チャージタイプのAmazonギフト券をネット上から購入申請してください。

 

https://amzn.to/2Mvl8gb

 

 

Amazonギフト券の購入方法

 

Amazonギフト券はコンビニで買ったり、Amazonで買ったりできます。

 

繰り返しますが、もしポイント還元を狙うなら、チャージ型を選択してください。

 

https://amzn.to/2Mvl8gb

 

そして、その支払いはコンビニ払い、ネットバンキング払い、ATM払いのどれかにしてください。

 

そうすると、AmazonPrime会員なら最大2.5パーセント、非会員なら最大2パーセントのポイントが還元されます(購入金額に応じて割合が変わります)

 

 

使用上の注意点

 

Amazonギフト券にも有効期限があります。

 

2017年4月24日以降のamazonギフト券は、有効期限が購入から10年間です。

 

アカウント登録してからではないので、ご注意ください。

 

また、ポイントが還元される支払い方法は、コンビニ払い、ネットバンキング払い、ATMです。対象となるギフト券も、ネットからのチャージ申し込みでないといけません(店頭に売っているカードを買ってもAmazonによるポイント還元はありません)

 

 

まとめ

 

クレジットカードを持つのがいやだ、という方は、チャージ型Amazonギフト券はとてもお得なので、ご利用をオススメします。

 

チャージするだけでポイントがつくので、いま買うものがなくても、チャージだけしておいて損はありません!