Amazon生活 お得な利用方法について

Amazonをお得に便利に賢く使いこなす方法をお知らせしていくブログです。商品紹介も行っていきます。Amazonで生活を豊かに便利にしましょう!

私とAmazon|ネット通販を利用し始めた頃のこと|思い出

インターネットを使い始めた頃

私がインターネットを始めたのは、1999年になってからです。

 

1999年に、進学のため東京で独り暮らしをすることになった、ということで、だったら調べ物でインターネットができたら便利そうだ、ということで始めました。

 

大学生協でノートパソコンを買ったことも大きいかと思います。

 

1999年というのは、少しずつインターネットが普及し始めている時期です。

 

光回線はまだまだ高価な存在で、だいたいはダイヤルアップ接続、あるいはADSLに加入してインターネットを利用している人が多かったように思います。

 

なお、携帯電話は普及していましたが、その当時は料金が高く、速度も遅かったので、電話以外の使い方ではインターネットをする機器というよりは、ビジネス用にメールなど主に文字データを送信するための機器として使われていたように思います(あまりモバイル、という言葉すら聞かなかった)

 

なお、モバイル、という言葉が普及していなかったのと同時に、1999年ごろはブログ、という言葉もあまり聴き慣れない言葉でした(徐々に知名度を得ようとしていた)

 

Amazon?なんだそれ??」

調べてみると、Amazonの日本向けサービスが開始されたのは2000年になってからのようです。

 

まだインターネットで物を買う、という習慣が無かったということですね。

 

確かに、顔もわからない相手とメッセージのやりとりだけで売買契約を結ぶ、しかもそれを得体の知れない新しいメディアのインターネットで行う、ということは、最初は「なんだそれ??」となります。

 

実際、私がAmazonで何か実際に買ったのも、2006年ごろになってからだったように思います。

 

昔は本ばかり買っていた

Amazonを利用するようになった理由は、Amazonのサービスが世の中に浸透し始めて、どうやら便利らしい、ということがわかったのと、信頼できそうだ、ということ、さらに、自分でクレジットカードを持ったことが大きかったと思います。

 

当時購入していたのは、主に書籍だけでした。

 

なお、書籍に関しては、当時、他の書籍を専門に通販するサイトも利用しており、その流れでAmazonも使ってみた、というのが実際です。

 

そのうち、古本が手に入るらしいことがわかったり、珍しい本が見つかるようになったので、利用を増やしていきました。

 

パソコンゲーム

Amazonは知らない間に規模を拡大していって、いろんな物を扱うようになっていきました。

 

最初は本だけを買っていた私も、パソコンゲームを購入するようになります(昔はパソコンゲームが趣味だった)

 

当時はダウンロード販売が一般的ではない時代で、CD-ROMやDVDーROMで供給されていました。

 

そのため、パッケージされた状態のパソコンゲームを買いに行かないといけない状態だったのですが、これは単価が高いだけで本を買うのと同じような感覚でした。

 

Amazonで買う前は、違う通販サイトを利用していましたが、いつの間にかAmazonを利用するようになっていました。

 

なんでも揃うAmazon

Amazonは、品揃えが魅力でした。

 

そのうち、特に買う気はないけどAmazonを眺めている、という状態になりました。

 

クレジットカードを登録しているので、心惹かれる商品があるととりあえずカートに保存しておき、数日経っても気になっていたらついポチッと…ということも度々ありました。

 

まさに、数の力です。

 

時代は変わっていく

今や、Amazonはオフライン店舗(昔はそんな言葉すら無かった)を侵食しています。消費者にとっては注文すれば届くので便利にはなりましたが、身近にある商店が消滅する、という不便さも生んでいます。

 

昔では考えられなかったことです。

 

ただ、言えそうなのは、物を買わないと人間は生きていけないのであり、そのニーズを汲み取ることができたかどうか、ということに違いがあるのならば、Amazonは実に巧みだった、ということでしょう。

 

今後、Amazonに代わるサービスが生まれていくのかどうか?

 

もしかしたら、将来は無人の自動運転車が町中をウロウロしていて、そこには荷物がたくさん積まれていて、まるでサンタクロースのように商品を配り歩いているのかも知れません。

 

そレを利用しているサービスがAmazonなのか、他のサービス事業者なのかはわかりませんが(そんな車がウロウロしているかどうかもまだわからない)