Amazon生活 お得な利用方法について

Amazonをお得に便利に賢く使いこなす方法をお知らせしていくブログです。商品紹介も行っていきます。Amazonで生活を豊かに便利にしましょう!

雷ガード|雷から電化製品を守る|万が一の時のために

 

雷ガード

落雷がある日数は、多い地域で年間40日ほど、少ない地域でも年間10日ほどあるようです。

 

気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder1-1.html

 

これは地域によってかなり左右され、季節によっても大きく異なります。

 

 

雷の電圧

雷の電圧は、およそ200万〜10億ボルトとされます。

 

仮に1億ボルトとした場合、家庭用電源の100万倍の電圧です。

 

瞬間的に、家庭用電力の50日分が雷として落ちてくることになります。

 

 

電化製品を壊さないためにも 

年間で仮に40日落雷があるとすると、およそ9日に1日は落雷がある、ということになります。

 

頭上に雷が落ちてくるということは確率的に低いようで、およそ1000万分の1です。

 

これは、宝くじの1等に当たるのと同じくらいの確率です。

 

宝くじは、誰かが当選していますが…

 

それくらいの確率です。

 

高いとみるか、低いとみるか、それは人それぞれです。

 

ですが、万が一、落雷が近所にあり、高電圧が襲ってきたらどうなるか?

 

電子機器が壊れます。

 

1台何万円もする機械です。

 

壊れると、復旧させるまでには時間がかかりますので、損失はもっと大きくなります。

 

転ばぬ先の杖として、雷ガードを取り付けておくことをオススメします。

 

 

個人的体験

私の身におきたことですが、落雷により、固定電話が故障したことがありました。

 

固定電話は常時、電源につながっているものです。

 

幸い、コンピュータなどもっと高価な機器は被害がなかったのですが、電話が数日間使えなかったのは不便でした(電話機を入れ替えることで対処しましたが、思わぬ出費も伴いました…) 

 

 

オススメの商品はこちら

一般的な製品の10倍の電圧まで保護できますが、製品はさほど高価ではありません。

 

万が一のときに対応できる!

 

電源タップ 雷ガードタップ 1口 HS-A1234W

電源タップ 雷ガードタップ 1口 HS-A1234W

  • 発売日: 2018/01/01
  • メディア: Personal Computers