Amazon生活 お得な利用方法について

Amazonをお得に便利に賢く使いこなす方法をお知らせしていくブログです。商品紹介も行っていきます。Amazonで生活を豊かに便利にしましょう!

アンプの話|オーディオはアンプで安泰

audio

音響機器に欠かせないアンプ

アンプは、オーディオにとって大事な機器です。

 

アンプの機能は音を増幅してスピーカーで鳴らせるようにするのと、バランスや高音低音を調整する機能です。

 

オーディオの音源からの信号は小さいので、アンプでその信号を大きくしてあげないとスピーカーで聴くことができません。

 

アンプはそのための機械です。

 

アンプの種類

アンプは2種類の機能があります。

 

音を大きくするための機能に特化したアンプをメインアンプ(パワーアンプ)といいます。

 

一方、音の調整機能に特化したアンプをプリアンプといいます。

 

本来はメインアンプとプリアンプの機能は別れていたので、それぞれ別の装置でしたが、1つで2つの機能を兼ねているプリメンアンプも存在します。

 

なお、そのほかにAVアンプという音声だけでなく画像データも処理するようなアンプがあり、スピーカーを複数個必要とするサラウンド用の機能などを内蔵しています。

 

アンプはなぜ大事とされるか

アンプが大事なのはなぜかというと、音源からのデータを増幅する時にノイズを入れないようにしたり、歪まないようにしたりしながら、音を大きく増幅しないといけないからです。

 

オーディオアンプはそれぞれの音源からの信号を処理するので、それらの規格にも対応できないといけません。

 

アナログのデータだけでなく、デジタルのデータにも対応する必要があります。

 

これらをきちんと行おうとする場合、雑音が入らないようにするための配慮には家庭用電源をきれいに整流したりする必要もありますし、使用する半導体の性能も高いものが求められます。

 

デジタルデータの場合は最終的にアナログ信号に変換する必要がありますが、この変換までには様々な補正を行う必要があります。

 

そのためにアンプが担う機能はとても重要になります。

 

技術の変遷(アナログからデジタル)

過去のオーディオアンプは、真空管が使われていました。

 

真空管アンプはむしろ原理としては単純だとも言えるでしょう。

 

その後、真空管に代わりトランジスタなどの半導体が登場します。

 

省電力で小型化が可能になった反面、音に暖かみがなくなった、とも言われることがあるようです。

 

そのための補正回路を開発する必要があり、トランジスタの時代になってからはオーディオアンプは個人で制作することが困難になりました。

 

現在では、デジタルデータにも対応する必要があります。

 

ハイレゾ音源になると、CDの何倍もの密度がある情報を処理しないといけません。

 

その意味では、アンプは情報処理用の機械、とも言えるでしょう。

 

アンプは重要

1番の理想は何か、というと、原音に忠実であることです。

 

それを実現するためには、アンプは良いものを選ぶ必要があります。

 

しかも、アンプを通らないと音が鳴りません。

 

オーディオ機器の中では、アンプはとても重要です。

 

アンプはこれがおすすめ

アンプはいろいろな製品が発売されています。

 

オーディオメーカーはいくつか存在していますので、好みのメーカーの製品を選ぶしかない、ということになりますが…今回はデノンの製品を取り上げます。

 

こちらの製品は、価格は3万6000円ほどですが、エントリー向けとはいえ各種入力に対応しています。

 

 なお、同じメーカーでも、デジタル信号処理により特化したアンプもあります。

 

デジタル音源DSDに対応し、各種音楽配信サービスにも対応、インターネットラジオにも対応していて、ワイドFMラジオチューナーも内蔵しています。

 

価格はおよそ9万2000円です。