Amazon生活 お得な利用方法について

Amazonをお得に便利に賢く使いこなす方法をお知らせしていくブログです。商品紹介も行っていきます。Amazonで生活を豊かに便利にしましょう!

MD音源を再生できる|MDデッキ|生産中なのはこの機種だけ

MiniDisc

MDの時代

MD(MiniDisc)は、かつてポータブル用のフォーマットとして一時は流行していました。

 

ニコンポやラジカセに内蔵されていたのはもちろんのこと、カーオーディオにもMDデッキがあったほどです。

 

MD以前は、アナログ式のカセットテープが主流でした。

 

当時は音楽を個人的に録音したりする場合、アナログの方式しか存在していなかったのが実情です。

 

ところが、MDが登場すると、市場はそれまでのカセットテープから徐々にMDへと移っていきました(もちろん、カセットテープはメディアとして残っていた)

 

デジタルで記録できたので音質がカセットテープよりも劣化しにくく、カセットテープではできなかった次の曲へのスキップ操作ができたこと、MDメディアはカセットテープよりも場所を取らなかったこと、取り扱いやすかったことなどのメリットがありました。

 

なお、録音する場合、カセットテープの様に等速でダビングすることになり、パソコンでデータをコピーするよりも時間がかかりました。

 

MDが普及したのは日本市場のみで、海外ではまったく普及しなかったようです。

 

若者世代の憧れのMD

MDは、当時若者に流行しました。

 

特に、中高生のポータブル用としてカセットからMDに乗り換える場合が多く、ビジネスやその他の用途の録音機器としても使用されました。

 

特に、録音ができるポータブルレコーダーも発売されていたので、手軽に録音を楽しむことができたのが特徴です。

 

(プロ用としては、音質の問題があってほとんど採用されなかった)

 

いまだにMDを録音機材として使用している方もいらっしゃいます。

 

録音できるメリット

当時、手軽にしかもデジタルで録音できる機材は当時ありませんでした。

 

半導体の値段が今よりも高かった時代なので、ICレコーダーにも限界があり、またデータ転送先のパソコンとの連携も今ほどスムーズでは無く、不便でした。

 

なお、当時あったDATはプロ用の機材であり、価格も高く、機材も大きかったので、一般向けではありませんでした。

 

時代の変化とともに消え去る

その後、MDはどうなったか、というと…

 

2000年代から急速に姿を消すこととなりました。

 

背景に、iPodの存在があります。

 

iPod、そしてiPhoneが、ポータブルオーディオ市場を席巻したことにより、わざわざ音楽をMDに録音して聴くスタイルが廃れたことが原因です(音楽配信サービスから購入したデータをiPodなどに転送して聴くスタイルが主流になった)

 

いまでは、MDデッキを探すことさえ難しくなってしまったほどに、MDはその役目を終えました。

 

MDというメディアは、海外からやってきた勢力に駆逐されてしまった形です。

 

唯一生産されている製品

現在、MDデッキを購入しようとすると、中古品を探さなければならない状況です。

 

しかし、現在も生産を継続しているMDデッキがあります!

TEAC CDプレーヤー/MDレコーダー シルバー MD-70CD-S

TEAC CDプレーヤー/MDレコーダー シルバー MD-70CD-S

  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

TEACが発売しているこのCD/MDデッキが、唯一新品で購入できる製品です。

 

価格は6万7000円ほどです。

 

MDに残された録音データを再生するには、新品ではもうこの製品しかありません。

 

なお、この製品はMDに録音することも可能です。

 

あなたの手元にある貴重なMDも、再生できる手段は残されています。