Amazon生活 お得な利用方法について

Amazonをお得に便利に賢く使いこなす方法をお知らせしていくブログです。商品紹介も行っていきます。Amazonで生活を豊かに便利にしましょう!

カーエアコンの悪臭退治|カーエアコン用洗浄スプレー

悪臭

カーエアコンの悪臭に困ったら

暑い季節、車内の温度は猛烈に上がります。

 

そもそも密閉された空間ですし、車は鉄でできています。

 

太陽の光が当たればそれで車は熱せられ、車内の温度は上昇していきます。

 

そんな時、カーエアコンをつけたらカビ臭かったり、変な臭いがしたり…

 

そうなると困りますよね?

 

実際、それがひどくなると、カビの胞子を吸い込んで体調を悪化させることがあります(古い車のカーエアコンで私は風邪に似た症状を起こしたことがあります)

 

洗浄スプレーがある

この悪臭を根本から防ぐ方法があります。

 

カーエアコン用の洗浄スプレーです。

 

エアコンで冷たい風を作っているのはエバポレーター という部品ですが、カーエアコンの場合、その部分を乾燥させる機能はついておらず、カビが繁殖しやすくなります。

 

洗浄スプレーはエバポレーターに噴射し、洗浄することによってカビを殺菌し、異臭の原因を取り除きます。

 

施工は簡単です

まず、助手席のグローブボックスを外します。

 

(グローブボックスは、車検証を入れてあることが多い、ものを入れるための空間です)

 

グローブボックスを開けたら、開いた状態で両手で左右からグローブボックスを押すと、外れるようになっています(一部例外あり)

 

(グローブボックスは、プラスチックの突起で止まっているだけです)

 

すると、エアコンフィルターを交換するためのプラスチック製のフタがあり、それを取り外してフィルターを取り出すと、エバポレーターにまで到達します。

 

そのエバポレーター に対して洗浄スプレーを吹きかけます(洗浄スプレーにはチューブが付属しており、そのチューブをエバポレーターに届くところに固定する)

 

あとは、エンジンをかけてエアコンを利かせながらスプレーを噴射するだけです。

 

(スプレーで分解された汚れは、エアコンの排水口から流れ出ていきます)

 

なお、風を送るファンとチューブが接触しないようご注意ください。

 

同時にエアコンフィルターを一緒に交換すると効果的です(車種ごとの対応製品を車検証のデータを参照しながらお選びください。対応製品でないと、サイズが違っているので使用できません)

 

整備工場に頼むと?

もしこの作業を整備工場に依頼すると、スプレー代とフィルター代、作業工賃込みで1万円程度取られるようです。

 

難しい作業ではないのですが、作業工賃で5000円近く取られるのなら、スプレーが余計にあと2本ほど購入できる計算になります…

 

これは、方法を知っているかどうかだけの違いでしかありません。

 

もし、カーエアコンの異臭で困っている場合、付属の説明書あるいは洗浄方法について解説しているwebページなどを参考にしながら作業してみてください。

 

悪臭はこれで消えます。