Amazon生活 お得な利用方法について

Amazonをお得に便利に賢く使いこなす方法をお知らせしていくブログです。商品紹介も行っていきます。Amazonで生活を豊かに便利にしましょう!

死ぬまでに決断しておきたいこと20|自分なりの満足を見つけるのが幸せ

 

人はいつか死ぬ

人は、永遠に生きることはできません。

人に限らず、命を持つものは、いつか死にます。

生まれてくる、ということが何億分の1という奇跡に支えられた出来事であるのと同じように、生まれてきた人間もいつか死んでしまうからこそ、尊いものである、と言えます。

失われたら、肉体は戻ってはこないし、その人の持つスキルも、蓄えた知恵や知識も、そっくり失われてしまいます。

 

生まれたからにはいつか死ぬ

生物である以上、死ぬことは宿命です。

 

意思を持つようになったからこそ、人間は死を恐れるのかもしれません。

 

もちろん、他の生命体も、自分を守るために、死を回避しようとします。

 

種の多様性を維持するために、男女という性の違いができたのでしょうし、細胞はいずれ細胞分裂できなくなるよう設計されていて、そのために次世代の子孫を残すことで、個体を残そうとします。

 

自分というものにこだわり続ける、ということは、生命全体の流れからすると、もしかしたら筋が違うことなのかもしれません。

 

死を見つめる

生きていると、死ぬことを忘れているかのように、永遠に生き続けられるかのように錯覚してしまいます。

 

ですが、実際は、いつか死ぬ時が来る。

 

人間は、生まれた瞬間から、死に向かって生き続けることになります。

 

終わりを見据えて、終わりから逆算して生きて行った方が、ペースをうまく配分できるかもしれません。

 

ラソンと同じで、最初から飛ばしすぎると後半でバテてしまうかもしれませんし、無理をしすぎるとゴールまでたどり着けないかもしれない。

 

普通、何をするにも大抵、こうして目標となるものを定めて行動するものです。

 

ですが、なぜか、死ぬということはゴールとみなされないことが多いです。

 

死というゴールに向かってどう生きるか、というようなことを言うと、縁起でもない、と敬遠されてしまう傾向があります。

 

やっておくこと

ですが、死は思わぬところに潜んでいるかもしれません。

 

生きていること自体、ただの偶然かもしれませんし、死もまた、偶然の出来事がきっかけで訪れることもあります。

 

いつ死んでもいいように備えておく、と言うことが大事になります。

 

死を学ぶ

とはいえ、死を体験することはできません。

 

死んだら、生きることはできないからです。

 

臨死体験をする人もいますが、それはごく少数のことであり、自ら進んで体験する、という性質のものでもきっとありません)

 

だったら、どうやって死について考えるか?

 

一つの手段は、人の臨終に付き添う立場の人が書いた本を読むことです。

そこで、この本『死ぬまでに決断しておきたいこと20』をおすすめします。 

死ぬまでに決断しておきたいこと20

死ぬまでに決断しておきたいこと20

  • 作者:大津 秀一
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本
 

 

著者は終末医療に携わる医師です。

 

いろんな人の死に接してきた経験から、様々な事例を通して死ぬということはどういうことなのか、死ぬまでにしておくことは何か、それをまとめたのがこの本です。

 

結局のところ、いつ死んでもいいように、日々を懸命に生きる、と言うことに尽きるようです。

 

そして、そのためには、やはり精神的に自分の状態を受け入れることが大事であり、他人を羨むのではなく、自分なりの人生に満足する、という視座を持つことが大事になります。

 

人生は短い

人生は、本当にあっという間です。

 

誰にも平等に24時間が訪れています。

 

結局のところ、短い、と思うその時間自体には、今日を生きている自分も他の人も、同じ24時間でしかなく、長いか短いかは感じ方でしかありません。

 

同じ24時間をどうやって生きていくか、ということの違いが、人生をどう生きたか、ということです。

 

生きている時間はあっという間です。

 

いずれ肉体は滅んで、自分はいなくなります。

 

ですが、自分の想いは、残すことができます。

 

それが、人間が生きた証です。

 

お金ではなく、名誉ではなく、「自分がどう生きたか」

 

その満足の度合いが「よく生きた」ということです。

 

自分は自分である、ということに気がつき、自分の人生を認め、それが満ち足りたものであるように生きる(そうなるよう努力していく)、それこそが「幸せ」なのかもしれません。

 

死ぬまでに決断しておきたいこと20

死ぬまでに決断しておきたいこと20

  • 作者:大津 秀一
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本